「あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる。」

私の好きな古着屋さんの1つ、東京は高円寺の即興さん。 ファッションには思想や哲学があらわれるんだなあということを、最も強く意識させてくれるお店です。 https://twitter.com/sokkyou_web/status/445088607561211904 こちらは本日紹介されていたフロイト…

素直

ああ、また日が空いてしまった…せめて1ヵ月は続けたいのに…目標低いかな…笑 自分のためにやってるのに早々に挫けてどうするんだ。自分に負けるなわたし。 自分のため、といえば、これって人のためにやってるのかな、それとも自分のため?…と、悩む時がたまに…

Rachmaninoff Piano Concerto No.2

ラフマニノフのピアノ協奏曲2番といえば、映画やドラマでも多数使用されて有名な曲ですが、フィギュアスケートの浅田真央選手が今シーズン使用したことで、日本人にはもうおなじみの曲になったかもしれませんね。 私もこの冬は、この曲に縁があったようで、1…

続・戦場のメリークリスマス

元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんが、亡くなったお父さんのために「戦場のメリークリスマス」で演技したことがあります。 物憂げで、揺れ動く感情がちらつく、その姿が印象的だったので、私の中ではこの曲は、しめやかな場での心のBGMになっています…

Merry christmas, Mr.Lawrence

あー、2日空いてしまった…どこかで取り戻さねば… ふらっと気が向いて、『戦場のメリークリスマス』のDVDを観ました。 たぶん、名前だけは、あるいは音楽だけは、あるいはビートたけしと坂本龍一とデヴィッドボウイというキャスティングだけは、知ってる人が…

あなたにとって私もそうでありたい

出来る限り毎日書くって言ったのに、もうくじけそう。 どんな内容でもいいから、書くんだ私。「続けた」っていう事実が自信になることもある。継続は力なりってね。 大学の合格発表の季節。いつも苦々しい気持ちになる時期。 前期試験に落ちたことを引きずっ…

「僕のことは忘れてあげてくださいね!」

夢を見ました。バイト先である楽譜屋さんでのできごと。 私があるミスをしました。でもみなさん叱らない。おつかれさんと送り出してくれる。なまあたたかい。 ああ、現実にありそうな一場面。 そこの人はみんなやさしい。人に対する余裕がある。でもだからこ…

火星から降りて来た原子心母

このブログのタイトルにある'Atom Heart Mother'は、UKロックの大家・ピンクフロイドの曲からとってます。邦訳だと「原子心母」です。直訳ですが、わけのわからない凄みを感じて、こちらも好きですね。 'Dr.Strangelove'につけられた「博士の異常な愛情」と…

荒川アンダーザブリッジ

私、よくそんなこと知ってるねえと言ってもらえる機会があるのですが、そういう知識って、幼い時に読んだ漫画から取り入れたものも大分多いんですよね。そもそも、ネット界隈で俗に言う「厨二病」設定も、例えばキリスト教や神話をモチーフにしていれば、そ…

ウォーリーしか見つけられない

保育園の時から小学生くらいまで、地元の小さなピアノ教室に通っていました。 待ち時間には専ら、先生の大きくてきれいなお家にあった、少女向けの怖い話の本や、ウォーリーを熱心によんでいました。 成長しても、相変わらず音楽に携わっていますし、それこ…

ひなまつり

以前、某大手中学受験塾にて事務のバイトをさせてもらっていたのですが、それがちょっと特殊で、お偉いさんのおばあちゃまがPCに疎いので、その仕事をお手伝いするといった感じで、塾に勤めているというよりは、おばあちゃまの下につかせてもらっている状態…

'Imagination, HAHA!'

3月3日、ひなまつりの今日、人生初の東京ディズニーシーまで行ってきました。 お昼間からお酒飲んで、たいして怖くもないアトラクションできゃーきゃー言って、キャラクターと写真を撮ってもらって、パレードで感動して… アクティヴでない2人だったので笑、…

服にまつわるエトセトラ

昨日は、春の陽気は影を潜め、雨模様でしたが、春の雨もまた良いものですね。 買い物の日にしようと思っていたので、足としては少々不便でしたが。 神戸で服を買う、となると、必ず寄らせていただくお店が何件かあります。 1つは、「SPACEMOTH」と「fripier ZOE…

胎動

Rabbit, Rabbit! これは、月の初めにつぶやくと、その月に幸運が訪れるという、元々はケルトまで遡る、英語圏に伝わるおまじないだそうです。 「ラビットフット」なんて、ウサギの脚をラッキーチャームにするのと、同じ部類でしょうね。私は、フィギュアスケー…