「あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる。」

私の好きな古着屋さんの1つ、東京は高円寺の即興さん。

ファッションには思想や哲学があらわれるんだなあということを、最も強く意識させてくれるお店です。

 

https://twitter.com/sokkyou_web/status/445088607561211904

こちらは本日紹介されていたフロイトTシャツ。くっ…ほ、欲しい…。

ジークムント・フロイト。偉大な精神分析学者。

彼は言いました、「あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる。」

 

至言じゃないですかね。幼い子供が転んで初めてしっかりと歩くことを学ぶように、挫折を経験してやっと、人を本当に思いやることができるようになる。

人の失敗にいちいちかりかりせずに、大きな心で許容する。

許すということは脆弱さから来るあきらめではない、おおらかな強さで包みこんでしまうこと。

 

強さの意味を履き違えて、何でも自分1人で解決してしまおうとすることがある。でもそれは一突きもされると壊れてしまいそうなあやうい孤高の強さだ。

人間が分業がいいって気付いたのは、人それぞれ長所と短所があることを知っていたから。それぞれのピースがうまく組み合わさると、パズルが完成したような喜びが生まれる。

自分の弱さもちゃんと自覚したうえで、お互いにフォローし合いつつ、頑張りすぎないように生きていく。ゆるぎなく、なくてもいい。ぶれてもいい。それが必死に悩んで生きた結果なら。

 

要は、このTシャツがほしいということです!!!!!

安西先生…東京の古着屋さんめぐりがしたいです…