素直

ああ、また日が空いてしまった…せめて1ヵ月は続けたいのに…目標低いかな…笑

自分のためにやってるのに早々に挫けてどうするんだ。自分に負けるなわたし。

 

自分のため、といえば、これって人のためにやってるのかな、それとも自分のため?…と、悩む時がたまにあります。

人の相談に乗るときとか、最たる例かな。相手のことを思ってというよりは、一緒に悩んであげたり助言をしたりする自分に酔っているだけなのではないか、とか。

自分の感情を疑いすぎると本当によろしくないので、考えすぎないようにはしていますが、何をするにつけても常に、「これをして得をするのは誰だ?」と、念頭に置くようにしています。刑事ドラマみたいですね笑

 

また、人のためといっても、何か具体的な解決策を求めているというよりかは、自分を無条件に肯定してくれる救いの手を求めている、ということもあります。

話していると、ああ、今これを言うとこの子は泣いてくれるだろうな…、などと考えつつ、やっぱり怖気づいて、傷つけてしまわないよう当たり障りのない言葉をかけるにとどまってしまったり、逆に、ごめんねあなたの求めている言葉は私には言えないよ、なんて思いつつ現実を突きつけてしまう、なあんてことがしょっちゅう。

うんうんって話をきくだけでいいときと、ちゃんと叱った方がいいとき。きっと、いままでに何回もその判断を誤っている。これからもうまくいかなくて後悔する時が多々あるでしょう。

 

自分のことについてだって自分でもよくわからないのに、わかるわけないよね。

よく、変わってるね、とか、我が道を行くね、とか、言われるけど、自分ではむっちゃ気にしいで、人からの評価ばかり気にしている、と思っています。

とか言ってると、星占いで、「自分ではしたいことをしているだけのつもりでも、周りから見ればその生き方の決断がまず変わっている」とか何とか言われて、ああそうなのかなとか、ほらまた人の言うこと真に受けて…

 

単純。そのくせ意地っ張りで、、、小学生の時の通信簿には、毎年のように素直じゃないと書かれたものです。

さすがに、今となっては少しはましになったんじゃないかな、と思ってますが…どうでしょう笑

素直に。自分のしたいことを。人のためとか自分のためとか置いといて、シンプルにただ思ったことを、必要があればオブラートに包んで伝える。

これだけで十分なのかも、しれません。