胎動

Rabbit, Rabbit!

 

これは、月の初めにつぶやくと、その月に幸運が訪れるという、元々はケルトまで遡る、英語圏に伝わるおまじないだそうです。

「ラビットフット」なんて、ウサギの脚をラッキーチャームにするのと、同じ部類でしょうね。
私は、フィギュアスケートジェレミー・アボット選手が、Twitterで毎月一日にこうツイートされるので、そこから知りました。

月初めに覚えてるとまあ、つぶやいてみるくらいです笑

 

今日は3月の始まり。私の一番好きな月です。

自分の産まれ月というのもあるのでしょうが、春のぬくもりと、一抹のせつなさを内包する、そのアンビバレンスがとても魅力的だと思うのです。
暦の上でも始まりですが、私の好きな占星術家・石井ゆかりさんによると、ちょうど新月に入って、まさにあらゆる意味で「始まり」なのだそうです。

…こうしてみると、とても占いを信じる人のようですね笑

もちろん、すべての占いを信じるわけではありませんが、占い師というのは独自の統計をとっている人達だと思っているので、そういう意味では参考にしてみたいところでもあるのです。

 

まあ、それは置いておいて、この始まりのタイミングに、来年度から新たに大学院生として研鑚を積まねばならないこと、その他、諸々の事情から、文章を書く練習になればと、ブログを始めることにしました。
どんな内容でもできる限り毎日書いて、読んでくださる方の目に触れてもらって、文章力を練り、自身の思いの丈を昇華し、もし運が良ければ、誰かに共感を覚えていただければ、と淡い期待を抱いています。

 

良く言えば多趣味、悪く言えば節操がありませんので、あらゆる方面の話題が飛び交うと思いますが、何か1つでもそのお心に届くものがあれば幸いです。

 と言っても、読んでくださる方も少ないと思いますので、専ら独白になると思います笑

 

とりあえず、今日は、ごあいさつがてら、この辺で。