「僕のことは忘れてあげてくださいね!」

夢を見ました。バイト先である楽譜屋さんでのできごと。

私があるミスをしました。でもみなさん叱らない。おつかれさんと送り出してくれる。なまあたたかい。

ああ、現実にありそうな一場面。

そこの人はみんなやさしい。人に対する余裕がある。でもだからこそ、自分で自分の過ちを見つめなければならない。

 

最近、自堕落な生活を送っていたから、身体が警告の意味で見せてくれたんだろうな。しゃきっとしろお前って。

このバイト先には敬愛してやまないお方がいらっしゃるから、余計ね。

恥ずかしい姿見せらんないよね。お顔に泥を塗りたくないよね。

 

どうりで、筋肉少女帯の「サーチライト」が頭から離れなかったわけだ。

筋少の名曲中の名曲。この歌はいつも内省を促してくれるのです。

 

「やあ!詩人 最近なんだかマトモだなあ? 
やあ!詩人 随分普通のこと言うなあ? 
やあ!詩人 奇をてらったりしないのかい? 
やあ!詩人 世の中すねてる歳でもないかい?」

「やあ!詩人 最近なんだかマトモだなあ? 
やあ!詩人 なんか反省しちゃったかい? 
やあ!詩人 中也のパクリはもうやめたのかい? 
やあ!詩人 今度の芸風 ああ、ボランティアかい?」

「なんか賞でも欲しいのかい? 
あんた何様のつもりだい? 
サーチライトのつもりかい?」

 

きっと、ほとんどの人が身につまされるような歌詞だと思う。

自分はここにいるよ、こんなことができるよ、って必死にアピールしないと自分を保っていられないんだ。ちょっと前まではそんなんだった。

今もそうじゃないとは言い切れないけど、少なくともそれを恥ずかしいと思えるようにはなった。前は気付いてすらいなかった。そんな自分を誇りにさえ思っていた。

「僕の事は忘れてあげてくださいね」

これも歌詞。本当にそう思う。あの頃の自分なんて忘れてほしい。

 

ただ淡々と、いや別に泥臭くったっていいんだけど、やるべきことをやっていれば、わかってくれる人はわかってくれる。有名になることへの憧れがないわけではないけど、それより守りたいものができた。

内省的になりすぎるのもあまりよくないけど、私は小賢しくも自分の過ちを飾り立てようとしてしまうので、注意深く、自分の心を見つめておかないといけない。

そして、内省で浄罪された気になってはいけない。行動しなければならない。

 

もう、用意されたレールの上をあたりさわりなく進んでいればいい時は終わった。終わってしまった。これからは自分で、選んでいかなければならない。それで捨て去られたもの達も、「今の私」を形成することに変わりはない。

「忘れてほしい私」だって、今の私の血肉であるのだ。そう考えると、もうちょい強く生きていけそうな気が、んん…せんでもない。

しゃんとしよう。