火星から降りて来た原子心母

 

このブログのタイトルにある'Atom Heart Mother'は、UKロックの大家・ピンクフロイドの曲からとってます。邦訳だと「原子心母」です。直訳ですが、わけのわからない凄みを感じて、こちらも好きですね。

'Dr.Strangelove'につけられた「博士の異常な愛情」というひんまがったどストレート(!)邦訳も、人々の関心をひきつけてやまないという点ではまさしく名訳ですし、変に考えすぎない方が良いこともある、ということでしょうか。

 

'from Mars'はデヴィッドボウイをモチーフにしてます。火星から降って来たジギー・スターダスト。彼もイギリス出身ですね。

この2つを組み合わせたのは、何となくです。好きなもの2つ組合わせました、みたいな。えらい字面になってしまいましたが。

 

ゼミでイギリスの法と社会について調べていた時に思ったのですが、私、思ったよりイギリスが好きみたいで。

王室があるのが大きいのかな。ロイヤルなものに弱いから。それも、クイーン。

ヴィクトリア朝時代のパックス・ブリタニカなんか、経済も、ファッションも、どこをとっても全盛期。「イギリス人は過去の栄光にしがみついて高慢ちきになっている」と言われても納得できる。

 

そういうロイヤルなものが好きな一方で、ヴィヴィアンウエストウッドのファッションも思想も好きだし、UKロックも好き。特にディープパープル。

…でも、思えばヴィヴィアンも、イギリスの海賊や古い時代のコルセットをモチーフにしてそれを新たにアレンジしているし、ピンクフロイドやディープパープルも、クラシック音楽に通じる和声進行が彼らの深みを醸し出している。

やっぱり、根底にはロイヤルなものへの敬愛があるのかな。こういうところが日本と通じるんだと思う。まあ結局日本に立ち返る。私は日本の繊細でとんちんかんなとこが大好きです。

 

書くことがないので、とりとめもなくなってしまった…今日はこのへんで。